2017年6月22日 投稿者: ゆっきー 0

でんでんむしむし~梅雨ムシムシ

梅雨入りが発表されてから、昨日ようやく梅雨らしい日になった気がします。

そんな不安定な天気の中、みなさん何して過ごしてるでしょうか?

 

雨の日、、というだけで憂鬱になったり

こどもと一緒に一日ぐずぐずしてみたり

散歩したものの帰り道「歩けない~」攻撃のち、泥まみれになりながら抱っこして帰宅したり…

 

なんて、私あるあるです(^^;

 

最近は、雨の日に家でもてあますと

家の前でカタツムリ観察・水たまり探しが始まります!

虫が苦手な方、ごめんなさい。

 

カタツムリって卵から産まれるらしいですね。そして産まれた時からこのカラがあるそうです。

確かにすごーく小さなカタツムリって見たことあるんですが、卵は見かけたことがありません!!

どなたか見かけたら教えてください!

 

以前図書館でカタツムリの本を借りて、息子と観察したことがあるんですが、食べるものによってカタツムリのウンチって色が変わるんです!

実際ニンジンやキャベツ、キュウリなど、家にあったもので試してみたら

本当に色が変わりました(゚д゚)!

オレンジになったり緑になったり

まるで離乳食始まりたての赤ちゃんのよう…

 

 

そして、カタツムリって冬眠するんですね。知らなかったです。

夏にも眠る期間があるらしいですよ。夏眠…。

そして冬眠するとカラに冬眠線が刻まれるらしく、それで何回冬眠したのか(つまり年齢)を判別できるんだとか!

 

カタツムリの種類によって線の刻まれ方は違うそうですが、

よくみかけるカタツムリは渦巻きに対して垂直?に

刻まれてる線が冬眠線らしいです(うまく説明できませんが…)

今度大きなカタツムリ見つけたら写真撮ってみようと思います。

 

 

晴れてるとなかなか見れないカタツムリ、雨の日限定で観察してみてください~★

ではまたっ(^▽^)/