2017年9月8日 投稿者: ゆっきー 0

いまさらながら…夏風邪にご注意を

夏休み期間を終えいかがお過ごしでしょうか…!?

相変わらず遊びまくっていた息子(6歳)は学校リズムを取り戻すのにだいぶ苦労しているようで、毎日のように娘(2歳)にむかって

「いーなー、学校行かないで良くて…」なんてぼやいてます。数年後にはあなたの後輩になるんだけどね?!先輩しっかり~。笑

 

************************************

過ぎ去ってしまった夏休みのある日。

 

おや、娘(2歳)の様子がおかしいぞ…

昼寝を終えたある日の午後、ぐずりがひどい娘をみて「寝起きが悪かったのかなー」なんてのんきに考えて、あれやこれやとごまかしながらやり過ごしていた・・・が、

抱っこしたら明らかに体が熱い!

外は暑いのに、、汗をかいていない・・・?!

頻繁にトイレ行きたがるのに水分補給したがらない。。

とりあえず泣きわめいていて、お腹をおさえていたのでたぶん気持ち悪さもあったのかもしれない。

 

昼食時にスイカを食べ過ぎたせいだろうか、、前日に珍しく泥んこ遊びをしたから、なにかしら菌をもらったのか、どこかで夏風邪をもらっただろうか…

いろんなことが頭を流れていきながらプチパニック。

でもたいした熱の上がり方ではなかったので様子見していたら2日目にはケロリと汗をかいて解熱され…た、翌日の午後に息子発熱!

熱の上がり方をみてもたいしたことはなさそうで、本人がつらいという時だけ解熱剤を飲んで様子見…こちらも2日目にはケロリ。

2人に共通していたのは38度超えるけどたいして辛くなさそうな熱と、解熱後の発疹でした。

娘は外見にみえる発疹は少ないものの喉に一番症状がでて、息子は手・足・膝・ひじに少しずつの発疹と、やっぱり喉。

数日間流動食のような食生活で、おもに手作りココアプリン(ゼリー)で乗り過ごす始末。お腹減ってものどが痛くて食べれないのは可哀相で見てるの辛かった。。。(´;ω;`)

といっても遊ぶ元気はあったので、解熱後しばらくは押入れから布団にダイブする遊びを散々して体力消耗させていました。

押入れ中段までの階段がほしくて現在牛乳パックで製作中・・・・・

 

夏休みが明けた今でも、まわりで手足口病が流行ってる情報が入ってくるので

皆様もお気を付けください!

手洗いうがいアルコール消毒お忘れなく~

 

最近ひろばへ行けずモヤモヤしたものが溜まっているゆっきーでした。