2020年4月29日 投稿者: ゆっきー 0

ハマればエンドレス(笑)室内ゲーム✨

こんばんは!

毎日毎日本当にお疲れ様です!

昨夜松戸市からのメールがきまして、市内小学校の休校が5/31まで延長になりましたね。

ううううううううん、複雑。。

 

毎週更新される時間割表の数をこなすものの、、、○○について感想をノートに書くなんていう課題に、一言で書き入れる息子のノートに丸付けできません😅

先生だったらどうするんだろう?と。考えてもみますがわかりません!

解答もついているドリルの答え合わせがどれだけ楽だろうかと(笑)

 

そんなグダグダ感あふれる我が家ですけど、最近ハマってるのが

人生ゲームやトランプ。

こちらはダイソーのリカちゃんトランプです。かわいい。

  

まだ小さいお子さんにはトランプなんて…って感じかもしれません。

人生ゲームも文字たくさんだし長いし…。

我が家は子どもたちがもう少し小さい頃、
絵合わせカードやすごろくから始めました✨

参考までに…

 

ちびむすドリル

絵合わせカード4種類(動物・乗り物・恐竜・お寿司)
お弁当工作、おもちゃのお金など、室内遊びに役立つものが印刷できるようにテンプレートがたくさん✨
一番簡単なすごろくは動物鳴きマネすごろくでしょうか♪
すごろくの一覧はこちらのページ

 

 

Creative Park

ちょっと作成時間がかかっても良いならこちらもおススメです✨
こちらには絵合わカード(神経衰弱)やコマ工作なんかも色々!
 

 

あとはオリジナルすごろくを作っても楽しめるかもしれませんね♪

すごろくのコマは小さいお人形だったりトミカだったり、何でもできます✨

サイコロも、なかったらよくある六角形鉛筆に書いてコロコロしたらできあがり(笑)

 

 

ただハマってしまうと…

「もっかい!」コールの連続はお決まりですよね。

「あと一回だけね」という言葉は効果いまひとつのようで。

「ママが作らないと、ご飯何もないけどいい?」

という言葉は効果抜群。

ご飯には勝てぬようです。

 

最後に小学生以上からおススメなのが、最近みつけた

たのしーと

学童クラブ、児童クラブなどで使われるようですが、会員登録は一般家庭でも可能です。
お勉強系はほどほどに、どちらかというと知恵あそびでしょうか。
頭の体操にも良さそうです♪

 

 

日々頭がカチコチになってくばかりですが

や~わらか~い く~ださい~♪

(何の歌かわかるでしょうか~ ヒントはEテレです)

と、一緒にやわらかくしていきましょ~(*´艸`)